ai-wintermute-scince2018のブログ

最近ブロックチェーンに興味があります。次の革命、信用革命の核になる技術として、いろいろ勉強していきたいと思っています。

「ビットコインとは違うのだよ、ビットコインとは」イーサリウム多めで、仮想通貨積み立て投資始めました

f:id:ai-wintermute-scince2018:20180301230635j:plain

zaif.jp

Zaifで仮想通貨の積み立てはじめました。

毎月5000円。

たくさんのお金は突っ込めないので(泣。

 

 

悲しいけど、これ現実なのよね。

 

 

そんな少ないお金のなかでもせめてもの工夫。

イーサリウムにちょっとだけ多く分配しています。

 

 

ここ最近、仮想通貨関係の本を読んでいます。

特に面白かったというか、ワクワクしながら読んでいたのがこちら。 

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

 

 もう1年以上も前に、世界ではすごいことになってます。

 

この本読んでたら、もう思考が未来に飛んでしまってワクワクが止まらなかったですね。SF読んでる感じでした。

 

あらゆる分野でブロックチェーン技術が利用され、そのの恩恵により、全世界に平和が訪れ、全人類が飢えることなく、自分のやりたいことを追求できる世界。

・・・ユートピアですね。

 

と、そんな世界を実現するのが、イーサリウムに実装されている、スマートコントラクト。

 

ブロックジェーン上でプログラムを実行できる機能。

 

これにより、例えばインターネット上のサービスで中央集権的な管理者・巨大サーバー・巨大企業・etcなどがいらなくなり、世界の富がより公平に分配される。

 

そんな話を読んでいるとですね、ビットコインなんてしょせんただの仮想通貨なわけですよ。たとえていうなら、旧ザク

初めてのモビルスーツということで大注目。甚大な戦果をあげ、旧式の戦艦(紙幣や貨幣)をボッコボコボにします。

 

そんな中に出てきたのが、イーサリウム。

武器を換装してあらゆる状況に対応。さらには大気圏突入もこなし、水中でも戦えてしまう。万能のスーパー兵器、イーサリウム合金で作られた、ガンダム

 

「ええい、新しいイーサリウムは化け物か?」

ビットコインとは違うのだよ、ビットコインとは」

※なんか違いますが許してください

 

とはいえガンダムの弱点は、1体のコストが高いこと。

そして、アムロのようなニュータイプがいないと実力を発揮できないこと。

 

そして、モビルスーツは次の時代へと進んでいきます。

 

ガンダムほど汎用性はないですが、扱いやすさとカスタムのしやすさで量産されるジム。イーサリウムから生成される様々なトークンがこれにあたるでしょうか。

 

宇宙専用、水中専用、砂漠専用、スナイパーカスタムに、ジムコマンド

ありとあらゆる状況にカスタイズされた機体が誕生していきます。

 

・・・だんだん辻褄合わなくなってきたのでこの辺にしておきます。

いや、

 

ビットコインとは違うのだよ、ビットコインとは」

 

っていうのを思いついたので書いてみただけです。

 

 

・・・でも、仮想通貨関係の本を読めば読むほど、ビットコインは「しょせんお金」って思ってしまうんだよなぁ。

 

でも、だからこそわかりやすくて、投機先としてそこにお金が集まったり・・・するかもしれないので、投資先として切りきれないんで、ちょっとは買っています。

 

・・・イーサリウム、やっぱりガンダムっぽくないですか?

※ガンダリウムの語感に引っ張られているだけかと思われますw

 

とはいえ、興味があるかたは、ちょっとでもイーサリウム買ってみませんか?

zaif.jp